お酒、休みます

いつまで続くか、賭けをしたいと思っています。腕一本どころじゃない・・・っ!

私がお酒を休むわけ

f:id:toriatamamatan:20170718213145p:plain

 今まで認めたくなかったのですが、私、アルコール依存症です。

一旦アルコールを口にすると際限無く飲み続け、そしてその時の記憶が抜け落ちている。

何を話したか、何をしてしまったのか覚えてないのはものすごく怖いです。

そして自己嫌悪に陥って、どうしようもなく落ち込んだ気持ちを奮い立たせるために、またお酒を飲む…という悪循環の繰り返し。

ここらでそろそろ悪循環を断ち切らないと…と思い、断酒ブログを始めました。

そもそも、こうして文章に書き起こすまでは「アルコール中毒」と「アルコール依存性」の違いもよく分かっていませんでした。

アルコール中毒」の方がずっと危険で症状が重く、完治が難しいようなイメージでしたが、「アルコール依存性」はむしろ中毒よりもやっかいな病気かもしれません。

中毒は体から毒を抜けば肉体的には健康になりますが、依存は、肉体よりもむしろ心の弱さから来ているように思われるからです。

少なくとも私の場合はそうです。

どうして、お酒を飲むの?(だって気分が良くなるから)

なんで飲まないとやっていられないの?(自分はつまらない人間だから)

飲まないと楽しくないの?(楽しくないかも)

飲まない時間、何すればいいの?(テレビでも見る?)

飲まない人は、どうしているの?(ビールのCMとか勘弁して欲しい)

 

とりあえず、3日間お酒を飲まない状態が続いています。

「お休みします」というタイトルにしましたが、本当は、解決方法は断酒しかないだろうと、分かっています。

自分が病気であることを認識して、書き残すことも何かしら意味があるに違いない、と思ってやってみます。